

Aterierゆまきのゆまきとは

ゆまきとは ゆき+まき=ゆまきです。
去年、ならアートプロムに出展したときのユニット名です。
書道と花でインスタレーションをつくりました。
私が花で、麻紀ちゃんが書です。
福岡在住の麻紀ちゃんは、ネイリストで、とても明るくかわいい女性です
彼女と一緒にアートして私の人生感価値観なんかよくわからへんけど
そのあたりがぐわっと変わった気がします。
ゆまきは2人で思いつきで選んだ名前ですが、麻紀ちゃんも私もとっても気に入ってます。
2人でゆまきなんだけど、私のこれからの活動にはこの名前しか思いつかず、麻紀ちゃんから快諾をもらい
Aterierゆまきに決定しました。皆様よろしくお願いします

Aterierゆまき スタートです

今日からブログスタートです。
そして昨日パステル画教室でアトリエゆまきもスタートしました。
この企画を思いついたのは5日前。天理観光農園のえりちゃんに場所の予約をして
参加者の募集をしたのは開催日の3日前でした。にもかかわらず7名の子供達が、参加してくれました。
本当にありがとうございます。幼なじみ7人は照れもあってか、最初は少年特有の反対ことばでわたしの話に受け答えしていたものの、いざ始めるとみんな真剣にそれぞれの世界をえがいていました。
手を真っ黒にしながら描く姿は感動的です。
最後、額に入れ手渡すとみんな満面の笑みを見せてくれました。
私が見本用に描いた絵は、金魚と花火が隣り合って描かれています。それを観てAくんが、なんで金魚が空にいるんねん・・と私の待っていたつっこみをいれてくれました。
現実の世界ではありえへんけど、絵の世界は自分の好きな世界を描いていいんだよ。  
そう、私が子供達に伝えたいのは、描くことも自分を表現することなんだということ。
そのことを感じてもらえたら幸せです。



