

#

麻紀ちゃん桜舎_convert_20111031232342
そうそう、
桜舎さん前の装飾も、担当させていただきました。

こちらは竹を花器に、パステルカラーのトーンのお花でまとめてみました。

和の風情を大切に、華やかな空間の演出を心がけ、

優しさをテーマにしています。  

観光でならまちを訪れている方にもご覧いただけて嬉しかったです。

写真は福岡からやってきた、わたしの相方、麻紀ちゃんに撮ってもらいました。

桜舎さんは、はじめて展覧会をした思い出の場所であり、今回のHANARARTに関しても、

おかみのかよこさんから、色々アドバイスをいただきました

桜舎の玄関を彩ることができて、幸せでした。

HANARART作品

麻紀ちゃん噴華_convert_20111031223717
これがもうひとつの作品でした。  スミマセンこれ横向きやから首横向けてみてください。

すべて枯れているものでつくった作品。

いつも表現するときは、枯れている花も、共にでした。

うまく言葉にはできないのですが、枯れてゆく姿も美しく感じるのです。

勢いよく咲く花と、枯れゆく花 ずっとこれがテーマでした。

今回HANARARTで心ゆくまま表現できたので、新しいステップを踏み出せそうです。

ずっと何かを思い眺めてくださっていた高校生の姿が一番心に残っています。

たくさんの方にご覧いただけたこと、心からお礼申し上げます。

HANARART実行委員会の皆様、まちゃことまちゃおの皆様、

たくさんのHANARART関係者の方々 、、

表現の場を与えていただき、支えていただき、感謝申し上げます。

ありがとうございましたー。







はならーと

万葉
はならーと、近づいてきました。
作品の中で万葉植物や里山の木々を用いたくて、図書館でそれらについての本を借りました。

現代に比べ、はるかに自然との関わりが深い日常を過ごしていることが、万葉集の豊かな表現から感じ取ることができます。

平成の時代に生きながら、私が今感じていることを、花や木々にどれだけ想いを託して表現できるだろう。。。



ART

昨年10月、奈良アートプロムに出展した時の作品です。
天井に吊した花を寝ころんで観るアートです。何に寝ころぶかって?それは干し草のベット。
干し草の乾いた香りと、天井から香り降る花。雨が降れば雨音のBGM、晴れれば光の照明、、そして情緒あふれる書道でかかれた麻紀ちゃん詩。
あるときは悲しげに、またあるときは花の歌声がきこえるような、、10日間の会期中、寝ころぶとさまざまな表情をみせてくれました。
麻紀ちゃんとは少ししか打ち合わせができなかったものの、お互いの感性をドッキング(古い言い方)できました

会場はならまちにあるゲストハウス 桜舎さんをお借りしました。築100年以上の町屋を改装されたばかりの建物で、下見をさせていただいた際、昔のままの趣ある天井に心奪われ、天井をみるアートを思いつきました。

でも立って天井をただ見上げるのは違う、、寝ころんで大の字で眺めたらおもしろいかも、、何に寝ころぶ? 畳?ちょっと合わない ゴザ?冷たそう マット?芝生?
うーん私が寝ころびたいのは、ほら、ふわっと緑の風を感じるようなハイジの干し草のベット、、そう!干し草のベットしかない、てな感じで妄想から干し草のベットに決定しちゃいました。アートって楽しい
刈り込んである草をみつけてはせっせと干し草を集め(夫が
できあがったベットの寝心地は最高でした。
写真のほおづえついてるのが私で隣は麻紀ちゃんです。
ゆきとまきでゆまきでーす。IMG_3197_convert_20110904221815.jpg

たくましい~イノチ

moblog_f6d0cb34.jpg
台風ですね。我が家も3人の子供達+友達が外に出られず、家の中で派手に遊びまくってます。台風さながらに散らかし放題…。こんな日は部屋の中をかたずけは諦め、ベランダの緑達のお世話をしました。暑かった夏を元気に乗り越えてくれた花もあれば、枯れ枯れになってしまった植物も。写真のクレマチスも8月初旬までは元気だったのにあれよあれよと枯れていきました。旅行で水やりのできなかった2日間で力尽きてしまったようです。でも枝も葉っぱも見事に茶色に枯れ果てた節目をよ~く見てください!緑の新芽が出てきてるのです。たくましい命!!
ワタシマダカレテヘンカラ…とクレマチスからのメッセージをしっかり受けとめました。(枯れゆく命と輝く命の境目)は私のアート表現のテーマです。
植物のその姿にとてつもないエネルギーを感じます。そして沢山のことを教えられてきました。この感動が私のパワーの源です
